ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-06-13から1日間の記事一覧

遺言独力講座 遺言書保管制度について知る 5 流れについて

それではご自身でこの保管制度を利用するにあたっての流れを見ていきたいと思います。 ①遺言書を作成する。 この制度を利用するにあたっての様式がありますのでご注意ください。(後ほど詳しくご説明します。) ②保管の申請をする遺言書保管所を決める。 申…

遺言独力講座 遺言書保管制度について知る 4

この制度利用にあたって必要なことを挙げていきます。 ①遺言者本人が法務局(売遺言保管所)に行かなければなりません。この場合 たとえ委任状があっても他人、士業などの代理人であっても行えません。 ②かならず自筆での遺言であること。 ③法務局で定められ…

遺言独力講座 遺言書保管制度について知る 3

通知制度には2種類あります。 ①死亡時通知 遺言者があらかじめこの通知を希望している場合、その通知相手として特定された相手に対して、遺言書保管所において、遺言者の死亡の事実が確認できたときに、遺言書が保管所にありますよというお知らせが届きます…