ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-07-11から1日間の記事一覧

相続するときにまず気になるところ② 配偶者控除

それでは配偶者控除についてです。これは近所の奥様方にもよく質問されます。 配偶者が相続する場合1億6000万円 または配偶者の法定相続分のいずれか多いほうまで非課税となります。 非常に大きい控除ですが、以下ポイントがあります。 ◎相続税の申告日(10…

相続するときにまず気になるところ① 相続税の基礎控除

相続となった時にまず気になることは税金かかるんやろかということだと思います。その中でもまずほとんどの人がかかわる基礎控除と割合の大きい配偶者控除についてご説明します。 詳しいところは税理士さんの領域なので、一般的なことのみのお話ですが、 ま…

海外に住んでいる家族 印鑑証明の代わりはこれ。

遺産相続の分割協議をするとなった時に、現在その相続人が海外に居住している、すぐには帰ってこれないといった場合困るのが印鑑証明の問題です。協議内容には合意しているけど、印鑑証明がないと手続きが進められない・・・。そういった場合の、代用となる…