ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺産分割協議書を作ってみましょう 1

 遺産分割協議書に決まった書式というものがあるわけではありません。とはいえ各種手続きに使ったり、相続人間で合意した重要な書類でもあるので、必要項目や文言、印鑑などは注意が必要です。明確かつシンプルに記載するという事も必要です。

 まず最初に記載することは、
 亡くなった方の情報です。
 本籍、最後の住所、被相続人のお名前、死亡年月日といったところがあれば問題ないと思います。
 それと相続人情報(続柄、名前、生年月日)、をそれぞれに記載。

「本日、遺産分割協議を行い、本書のとおり合意した。」と書いて以下に明細(誰が、何を、どれぐらい 取得したかという事)を記載していきます。文言もいろいろ考えられると思いますが、ここはシンプルに「取得する」で良いと思います。