ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続土地国庫帰属制度 6 負担金

 負担金のお話をしましたが、逆にゆうと国としてはこの負担金を超えるような土地は受け取りたくないといのも心情的にはあるのかと思います。
 例えば市街化区域の宅地では100㎡548000円かかります。原則部分と併せて748000円が10年分の管理料となります。年間でゆうと約7万5千円がその土地に使える管理料です。これが高いのか安いのか。制度運用とともに検証していくことになるかと思います。
 また今回の制度としては、要件をクリアしたものは無条件で受け入れるというのが建前ですので要件自体もかなりいろいろ(厳しく?)と設定されています。