ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

海洋散骨について②


 とはいえいろいろある選択肢の中で、海洋散骨というものの在り方を考えてみるというのもありかと思います。そして実行にあたっては、亡くなった本人の強い意思というものが重要だと思います。残されたものの都合で行うというのは、やはりどこか心の中にしこりが生まれそうです。これは個人的に考えですが。
 亡くなった人が希望し、残されたものが実現する、それがいい流れのような気がします。お骨は、自然に還り、残された者は故人に感謝し手を合わせる それで十分かと私は思います。 
 海洋散骨にあたっては、日本海洋散骨協会が、そのガイドラインを定めており、散骨方法や散骨場所、各方面への配慮義務などを定めています。