ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

お葬式の手順⑪(もし もしゅ シュミレーション)

 式まえに 準備 決めておかなければならないこと。

とくに忙しい直前にバタバタしがちなことピックアップいたします。
  一つ目は、遺影用の写真です。準備している方はいいのですが、
 そうでない場合すごく困ります。どこかに置いていたはずとゆうのを探すの
も大変ですし、アルバムから探していくというのもそのバタバタした状況
のなかでは困難を極めます。日常の中で”遺影写真を決める”という行為は、
なかなかしにくいかもしれませんが、ぜひ済ましておきましょう。

 二つ目は、葬儀社と日程・費用の最終決定です。
ここはできれば、身内の意向を汲んだうえで行った事前の見積もりを
ベースに考えたいところです。その場の雰囲気で予算オーバーにならない
ように。究極的には、故人をしのび心から手を合わせて感謝の気持ちを
唱えられればそれで十分だと、個人的には思います。
 宗教者と戒名についても打合せしてくださいと言われます。生前どんな
感じの人であったとかどういった特徴があったとか聞かれます。それに
合わせて戒名が決められます、というか自分の父親のときはそんな感じでした。