ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

お葬式の手順⑩(もし もしゅ シュミレーション)

 お葬式の役割分担を決めておきましょう。
当日は、いろいろ動かないといけないこと、喪主だけではできないこと
いろいろあります。役割分担は事前に決めておきましょう。
 喪主・・・故人の配偶者、または子供。
 世話役・・・主に葬儀社のスタッフ
 受付係・・・通夜や告別式の会場の受付をし、慰問客の対応をする
       芳名帳に記載してもらい香典を受け取る。(親族・知人)
 会計係・・・香典の中身を確認し、香典帳に記載する。
       現金、香典袋、香典帳を喪主に渡すまで保管する。
 接待係・・・慰問客や僧侶へのお茶の世話や通夜ぶるまいの準備。
       葬儀社のスタッフがする場合も多い。
 進行係・・・通常は葬儀社のスタッフが行う。
  昔はご近所の皆さん総出で助けてもらったかもしれませんが、現在は
 葬儀者の方に担ってもらうことも多くなっています。だからこそ
 葬儀社選びは、スタッフ、施設、会計面ふくめて 事前に慎重に
 行う必要があります。
  高いお金を出して、嫌な思いで2日を過ごし、
 式が終わってからも親戚筋などからとやかく言われたらたまったもんじゃ
 ありませんから。