ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2024-01-06から1日間の記事一覧

遺言書を書く準備から始めていきます  7 【遺言書の形式】

自筆証書遺言には、法務局で保管してくれる制度というのができました。この制度を使うことで、最低限の遺言書の書式の確認、保管という自筆証書のデメリットを回避することができます。また検認も不要です。そのかわり申請には、本人が法務局に出向く必要が…

遺言書を書く準備から始めていきます  6 【遺言書の形式】

公正証書遺言は、 ◎公証人が作成してくれるので法的に安心 ◎公証役場で保管してくれる(紛失改ざんがない) ◎署名と押印のみなので、作成の労力がかからない。 ◎検認の手続きが不要 といったメリットがあります。 デメリットとしては、 ◎費用が掛かる ◎公証…

遺言書を書く準備から始めていきます  5 【遺言書の形式】

自筆証書遺言は、 ◎手軽に書ける(紙とペンと印鑑があればOK) ◎費用が掛からない といったメリットがあります。 デメリットとしては、 ◎法的な要件が満たされてない、また記述内容が不適切、曖昧だったりすると無効になる可能性がある。 ◎紛失・改ざんの危…