ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-05-11から1日間の記事一覧

ではどういうふうに戸籍を確認していくのか? 3

まず亡くなった方(被相続人)が出生してから死亡するまでのすべての戸籍を集めます。これはどの金融機関、不動産関連などでも求められることですので、必須です。 被相続人の戸籍謄本を揃えたら、死亡時の配偶者と子供の有無を調べます。まず第一に確認しな…

ではどういうふうに戸籍を確認していくのか? 2

子供、被相続人の父母がいない場合は、亡くなった方の兄弟姉妹が第三順位者として相続人となります。 子供の場合は、何代でも下がっていき相続人となりますが(孫、ひ孫)、兄弟姉妹の場合は甥姪までと決まっています。代襲相続といいます、扱いが少し違いま…

ではどういうふうに戸籍を確認していくのか? 1

まず前提として法定相続分というのがあります。なんどかご説明してきましたが、遺言に相続分の指定が無い場合、民法900条に定める相続分で分けるということになります。これを法定相続分といいます。 配偶者のみであれば配偶者がすべて相続、子供がいる場合…