ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-06-30から1日間の記事一覧

遺言書 自分だけで作る時の注意事項④

遺言書には、つけてもつけなくてもよいのですが、付言というものがあります。これは遺言作成にあたって、最後 家族へのメッセージになります。ただ遺言というものは、遺言者の意思が強く反映される場合が多いというか、なんならそのために作成しているといっ…

遺言書 自分だけで作る時の注意事項③

書き方ですが、相続人には「相続させる」と書きます。相続人以外には「遺贈する」と書きます。これは明確にしておかないと、●●という遺産を任せる とか ○○の自由にさせるといった含みのある曖昧な表現になってしまうと遺言が無効になる場合があります。 そし…

遺言書 自分だけで作る時の注意事項②

内容は、誰が見てもわかるように、誤解のないように記載しましょう。遺言実現が一番大事なところです。自分がわかればいいわ的な自分本位な書き方はやめましょう。日付必要です。正確に書きましょう。日付印もだめですよ。 氏名を自書する場合、戸籍のとおり…

遺言書 自分だけで作る時の注意事項①

自筆証書遺言最大のメリット 費用が掛からなくて済む。これは大きいですよね。私も激しく同意します。万事においてできるだけお金は払いたくないものです。 ただ遺言は実行されてはじめて意味のあるものです。ですのでそれが無効にならないように、実現不可…