ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

お墓を建てる費用はいくらぐらいかかるもの? 1

 墓じまいのお話をしてきててなんですが、とはいえヤッパリお墓は立てたい、改葬して近くにお墓を建てたいんです。というかたもいらっしゃると思います。そこで気になるのはいくらぐらいかかるのというところだと思います。あくまでも平均的な相場ということで、開きもありますが参考までに確認ください。
 ⑴ 永代使用料
 50万ぐらいから150万円程度
 墓所を使用する権利になります。その土地を買うわけではないです。最初に支払いをします。その土地の値段や大きさなどによっても大きく変わります。
 ⑵ 墓石工事費(墓石、彫刻、施工)
 50万ぐらいから200万円程度
 墓石の費用は、その材質、使用する分量、加工費によって変わってきます。白御影石、黒御影石などありますが産地や流通量によって価格に違いがあるようです。またお墓の角を削って丸くするのか、そうでないのかでも変わるようです。これも石材店で要チェックですね。