ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

お墓を買う=所有権 ではない!お話-2

 墓じまいで不要になったお墓を返すとなった場合でも最初に支払った永代使用料は基本的には戻りません。(別途取り決めでもあれば別ですが)それどころかほとんどの墓地、霊園では契約者(使用者)の費用負担で墓石を撤去し、お墓を更地にして返還する規定になっています。
 また購入後は、毎年管理料がかかります。この管理料が一定期間支払われないとお墓は無縁墓となり永代使用権が取り消される場合があります。
 ちなみにこの管理料ですが、お墓の掃除代ではなく、墓地全体の維持費だったりしますのでお間違いないように。管理料しっかり払っていても、お墓参りにきっちりいかないと草ボーボーの状態になってしまうかもしれません。