ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

行政書士って 相続業務なにするの?

そもそもわかりにくいですよね、どこまでやってくれるのかも含めて。行政書士の先生によっても違いはあるとは思うのですが、一般的には相続人の特定から始まり、財産の確認、それを相続にの皆さんで話し合ってもらって、分配 手続きのサポートなどになります。

具体的には

・戸籍収集からの相続関係説明図の作成

・財産目録作成のための、評価証明書・残高証明書取得などの財産調査

・遺産分割協議書の作成

・預金の解約、株式の移管、不動産の名義変更(登記申請は司法書士が担当)

となります。相続人の数や複雑さによって かかる日数が変わってきます。

相続分割は期限の定めがないとはいえ、ほったらかしにしてると税の申告に間に合わなくなったり、お金の絡むことなので、徐々に人間関係がギスギスしはじめます。家庭裁判所の調停、審判にまで発展すると2年3年の大仕事になってしまいます。できるだけ早くすっきり解決しましょう。そのお手伝いをさせていただきます。