ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

行政書士って 遺言業務なにするの?

公正証書遺言 自筆証書遺言の作成をサポートします。といっても漠然としていますが、つまりは遺言作成に必要な資料を集め 原案を作成するということになります。

具体的には、

・戸籍等の代理取得

  戸籍に関しては、遺言者様の現在から出生に遡って戸籍を収集します。そして推定相続人を確定するための戸籍も必要になります。

・財産資料の収集

  これは現在の財産 また遺産として残すことを想定しての財産ということになります。誤解されている方もいらっしゃるのですが、遺言に記載したからといってもうその財産は使用できないということではありません。

 遺言の作成にあたってもっとも大事なことは、遺言者様の意向をその遺言の文言にのせ、いかにして実現していくかとゆうところにあります。この遺言作成業務は、本一冊買って読んじゃえば出来ちゃうというものでなく、また相続業務任せてくれるなら無料でお作りしますよ なんて簡単なものでもなく、未来を守り、創っていく作業なんです。

 その為には家族信託 任意後見 死後事務委任など 相続に関わるいろいろな問題を解決する手段を遺言だけではなく考えていく必要があります。