ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-03-21から1日間の記事一覧

不動産の基礎知識 不動産には4つの価格がある? 3 路線価

【路線価】 路線価とは、相続税及び贈与税における土地等の計算基準として国税庁が定めるものです。毎年1月1日を評価時点として、7月に公表されます。 路線価は土地そのものの価格ではなく、道路の価格です。所有地が接している道路の価格に土地の面積を…

不動産の基礎知識 不動産には4つの価格がある? 2 公示価格

【公示価格】 公示価格とは、国土交通省の土地鑑定委員会が地価表示法に基づいて決定するものです。毎年1月1日時点における地域の標準的な地点(標準地)を選定、その正常な価格を決定し。3月ごろに発表(公示)します。 日本の土地取引における適正価格…

不動産の基礎知識 不動産には4つの価格がある? 1

不動産を相続するにあたって、必ず知っておく必要があるのが不動産には4つの価格があるという事です。不動産価格を表す言葉として、「一物四価」という言葉があります。一つのものに4つの異なった価格があるという事です、それだけ土地の価格というのは複…