ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-31から1日間の記事一覧

遺言書があるから大丈夫 それホントですか?①

「私は遺言書を書いたから大丈夫、ちゃんと市のセミナーで教えてもらって それで書いたから。心配いらへん 安心や」 遺言書は確かに法的な効果を示す 大切なものです。しかし万能というわけではありません。ルールに沿って書かなければ無効になりますし、ま…

相続を円満に トラブルを起こさない3つのコツ⑤

避ける方法ですが、特定の相続人に生前贈与などをするのであれば、先にお話しした家族会議で伝えておいたほうが良いと思います。もしそのことに納得のいかない親族がいたとしても、相続が発生する前に問題が明らかになれば、相続関係を悪化させる前に修復す…

相続を円満に トラブルを起こさない3つのコツ④

そして最後 コツの三つ目です。 相続人間での秘密はできるだけ避けるということです。「あなたに生前贈与をするけど、他の兄弟にゆうとけんかになるから秘密にしときなさい」というケースがあります。これは昔でゆうとお菓子あるけど みんなの分がないので …