ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続セミナー2

まずやることが以下 3点です。
◎遺言書があるかどうか?
◎相続人は誰なのか
◎相続財産は何があるのか

相続手続を進めていくにあたって、まず確認しておきたいことは、亡くなった方が遺言書をのこしているかどうかです。これがあるかないかで相続手続が大きく変わります。ちなみにあったことで揉めなかったり逆に揉めたりとその内容や親族の関係性によることが大きいです。ただ手続きはかなり楽になります。大きなところでは遺産分割協議という相続人全員をあつめての会議みたいなものをしなくて済みます。このあたりのお話は後ほどまた出てきますのでその時に。