ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-06-18から1日間の記事一覧

遺言独力講座 遺言書保管制度利用のための遺言書の書き方 9

最後に日付、署名、印鑑を押します。印鑑は認印(シャチハタは不可)でも可ですが、ご自身の強い意思を示すという意味でも実印で押印されることを個人的にはお勧めしています。 日付も必ず必要です。申請日ではなく、遺言書を作成した日になります。〇月吉日…

遺言独力講座 遺言書保管制度利用のための遺言書の書き方 8

今まで自筆証書遺言のサポートをしてきましたが、いざ書くとなると間違えてはいけない、普段あまり長文を書いていないなど、思っている以上に精神的な負担、肉体的な負担は大きいものです。まずは鉛筆でしっかり下書きをし、一気に仕上げようとせずに半分、3…

遺言独力講座 遺言書保管制度利用のための遺言書の書き方 7

誰に何を渡すのかが記載できれば、最後に書き残すのは付言事項というメッセージです。法律的な効果があるわけではありませんが、この遺言書を有効に、争族にならないように実行するためには入れるべきだと思います。 書く内容としては、遺言を作った理由、内…