ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-07-09から1日間の記事一覧

遺産を分割する4つの方法

遺産を分割する方法は4つあります。 現物分割 現物をそのまま分割する方法。遺産が土地であればそのまま文筆 して分けます。 換価分割 遺産を個々に売却、その代金を配分する方法。 代償分割 現物を特定の者が取得し、取得者は他の相続人にその具体的相続分 …

相続用語 解説-5 相続放棄

亡くなった方に借金がどれだけあるかわからない、またはその額が大きい、そういった場合の切り札です。 相続人が相続開始による包括承継の効果を全面的に拒否する意思表示。ようするに 財産はすべていらないとすることです。 ここでのポイントは、相続放棄し…

相続用語 解説-4 限定承認

相続した財産の範囲内で被相続人の債務を弁済し、余りがあれば相続できるという合理的な制度。しかし・・・ 以下行為を三カ月以内で行わないといけないという煩雑さがありほとんど利用されていない。 ①熟慮期間(相続を知った時から3カ月)内に財産目録を調…

相続用語 解説-3 単純承認

遺産のすべてを受け取ること、これはプラスの財産だけでなく、借金などがあっても相続しなければならず、自分の財産で支払わないといけない。単純承認は、相続を知った時から3カ月 限定承認、相続放棄しなければ自動的にその遺産の相続を承認したものとみな…

相続用語 解説-2 遺言関連

遺言・・・人の最終の意思表示を、その人の死後に生じさせる制度のこと。亡くなってはじめてその効力が発現します。なので遺言者が遺言に記した不動産を亡くなるまでに売却しても法的になんら問題はありません。 また遺言は法定相続よりも優先します。遺言で…