ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

戸籍にまつわるQ&A 読みづらい昔の戸籍 その弐

 Q、古い戸籍を集めてみたんですが、読む気がうせるんです・・・。

A、読みづらくさせるもう一つの大きな要因、ふつうに読みづらいんです。古い戸籍(旧法戸籍)は年式が古くなると、和文タイプでの打ち込みではなく、手書き、さらには毛筆で筆記されています。その筆跡は判読しづらく、現代においてはあまり使われない漢字表記などもあるため解読に苦労します。
 漢字などは常用漢字ではなく、旧字体も多く使用されますが、まずは生年月日、丁番の確認に必要な数字部分だけでも、苦手意識無くしましょう。
一 → 壱 
二 → 弐
三 → 参
十 → 拾
二十 → 廿