ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-10-17から1日間の記事一覧

戸籍にまつわるQ&A 読みづらい昔の戸籍 その弐

Q、古い戸籍を集めてみたんですが、読む気がうせるんです・・・。 A、読みづらくさせるもう一つの大きな要因、ふつうに読みづらいんです。古い戸籍(旧法戸籍)は年式が古くなると、和文タイプでの打ち込みではなく、手書き、さらには毛筆で筆記されています…

戸籍にまつわるQ&A 読みづらい昔の戸籍 その壱

Q、古い戸籍を集めてみたんですが、何かたくさん記載されていて、見づらいんです。なぜですか? A、現在の戸籍は、親と子というシンプルな形で構成されています。古い戸籍(旧法戸籍)は、一家の代表である戸主を中心とした家制度になっています。これ自体が…

戸籍にまつわるQ&A 相続人調査 そこまでいる?

Q、なぜ直前の戸籍だけで相続手続ができないのですか? A、戸籍は改製や転籍によって頻繁に作り直されますが、直前の戸籍にはそれ以前に除籍された相続人の情報などが記載されません。そのため被相続人の出生から死亡までの戸籍を取り寄せて、認知や養子、離…