ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

こういう人こそ遺言を残しましょう! ②

 よくドラマなんかで巨額の財産を相続するために争っているなんて見ることありますよね。でも実際のところ少ないからこそ、取り合いまた分割しにくかったりするのです。
 家庭裁判所のデータによると持ち込まれた件数のうち1000万以下が約3割、5000万以下で考えると7割強になるらしいです。金額の多さではないといえます。
 もっともシンプルな例でいいますと
 預金 400万 自宅 2000万
 相続人は兄 と弟  自宅には亡くなった母と兄が住んでいました。親の面倒を見ていたのは兄夫婦です。

法定相続分で分けると二分の一ずつですので1200万。長男は自宅に住み続けたいと主張し、弟はそれならばと預金400万とのこり800万を用意するように兄に告げます。