ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

生前整理とはなんでしょうか?③

 まずは、「物・心・情報」のうち物の整理から考えていきましょう。
 物について 思い出のつまったものや自分では絶対必要と思って買ったものって残したくなりますよね。その気持ちはよくわかります。思い切って「エイヤッ」と捨ててしまって後から後悔なんてことも良くあります。そういう実体験があるとなおさら捨てにくくなります。物を捨てるのが怖くなるという「リバウンド」が生まれてしまうのです。
 ですので「いる・いらない」だけではなく、「迷い」「移動(思い出)」という4つのカテゴリーで分類していきます。この後 詳しく説明していきます。