ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続税って かかるの?かからないの?①


 普段考えたこともないですよね。相続税。毎月ひかれる所得税、住民税、毎回払う消費税 このあたりは嫌でも意識させられるところですが。
 でも いざ親が亡くなった時に 税金ってすごい納めないといけないんやろか、そんな不安をお持ちの方も多いと思います。そのあたり少しでも軽くなるようにお話していきます。
 現在 年間で亡くなられる方がおおよそ130万人、そのうち相続税を払わないといけない人は、10万人前後、約8%の人が該当しています。意外と少ないと思われたかとも多いかと思いますが、これでも近年の税制改革で倍ぐらいの割合になっています。
 国としても今後は、相続税 とっていく気満々です。