ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

わかりやすい相続⑧ 相続税ってかかるの?の1

 これも皆さんのご興味のあるところだと思います。遺産を税金で持っていかれたーなんて話を小耳にはさんだこともあるのではないでしょうか?

詳細なところは税理士さんにご確認、 なんですが、一般的な税制情報ということでお知らせします。

 平成30年度実績で 年間で亡くなった方は136万2470人。その中で相続税が発生したのは11万6341人。割合は8.5%になります。ざっくりゆうと相続税を払っているのは100人中8人ということになります。まぁ だいたいの人は該当してないといえそうです。
 2015年の税制改革 それ以前では、100人中4人が該当者だったらしく、大幅に増えたとも言えます。今後の流れとしても、相続税の増額はなんらかの形で増えていきそうです。