ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-10-23から1日間の記事一覧

遺言をめぐるトラブル その5 遺言書みつからず。。。

亡くなった父の口癖が、「たいした遺産はないが、この家だけは長男のお前にやる。遺言もつくってやったからな」でした。ところが亡くなったあと家中探してもなく、友人知人、父親が世話になっていた弁護士に確認しても預かっていないとのこと。 兄弟が多く、…

遺言をめぐるトラブル その4 えっ全部 寄付?

父親が残してくれた遺言書 開けてみるとビックリ!! 全財産を慈善団体に寄付すると書いてありました。 このこと自体はいいことなのかもしれませんが、家族にとってはいろいろ不都合がありそうです。 遺言が無効となるのは、遺言能力のない者がした遺言と形…

遺言をめぐるトラブル その3 財産がない!!

遺言で指定された財産がない!そんなことも少なくないようです。 Aにどこそこの土地を相続させる。という遺言はあったが、遺言作成後にその土地を処分してしまったような場合、その遺言は生前処分による取り消しがあったことになり、無かったことになります…