ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-09-15から1日間の記事一覧

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑥

戸籍の収集が完了したら、相続関係説明図というものを作成します。イメージ家系図みたいなものですね。亡くなられた方と相続人となる方のみで構成されたものです。 記載事項としては、 ・被相続人の最後の住所 ・被相続人の最後の本籍 ・登記簿上の住所 ・各…

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑤

それでは 必要な戸籍というものを挙げてみたいと思います。 ●被相続人の戸籍の附票 または住民票の除票被相続人(亡くなった方)の最後の住所地を確認する書類。 ●被相続人の死亡から出生まで遡ったすべての戸籍 ●相続人の現在の戸籍・附票(または住民票)…

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。④

まずすべきは相続人の調査ということになります。亡くなられた方の死亡時から出生までの戸籍を遡っていきます。これの大切なところは相続人が知り得ないところで実は 他の相続人がいたということを発見することです。じつは、再婚だったとか、認知をしていた…