ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-09-04から1日間の記事一覧

自筆証書遺言 知っておくとお得 改正ポイント ⓷

遺言書を法務局に保管できる制度が始まりました。これは個人的には画期的な良い制度だと思います。ただあまりしっかり浸透していないためにまだまだ実施数は少ないようですが。 本来自筆証書遺言には、縦書き 横書き 紙のサイズなど原則自由なのですが、遺言…

自筆証書遺言 知っておくとお得 改正ポイント ②

財産目録を手書きしなくて良くなったことで、労力はかなり軽減されましたが、財産目録の各ページに署名と印鑑が必要になります。印鑑は認印でも有効とされていますが、その有効性を確立するためにも実印で押印することをお勧めします。 記載が簡易になった分…

自筆証書遺言 知っておくとお得 改正ポイント ①

全文が手書き、これがなかなかの苦行でした。「全遺産を妻に相続させる。」これだと大きな問題はありません。ただしこの銀行の預金は誰それで、この不動産は誰それとなってしまうと それを一言一句間違いなくというのは、ご高齢の方でなくても大変です。 そ…