ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-27から1日間の記事一覧

相続でのトラブル ドラマだけじゃーないんです。③

パターンその二妻 VS 夫の兄弟姉妹子供のいない夫婦は要注意です。相続人が配偶者と兄弟姉妹になる場合も相続トラブルが発生しやすいパターンだといえます。 夫 妻 子供はいません。夫には弟が一人います。夫にはそれほど預貯金など金銭的な財産はありません…

相続でのトラブル ドラマだけじゃーないんです。②

パターンその一 後妻 VS 前妻の子 夫としては、後妻に遺産を残してあげたいが、後妻が亡くなったあとには、先妻の子にも相続させてほしい、こう思っていた場合、とれる手段は、後妻に遺言を書いてもらい前妻の子に遺贈をお願いするということになります。自…

相続でのトラブル ドラマだけじゃーないんです。①

パターンその一 後妻 VS 前妻の子 後妻が相続した財産は、将来的に後妻が死亡した際に、前妻の子は相続できない。という事実が相続を難しくします。 最初に夫が亡くなった時の相続で実子の場合、税制上 配偶者の特別控除などがあり、配偶者は無税が多くの財…