ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-06から1日間の記事一覧

相続・遺産分割について学びましょう⑮ 債務

債権者に金銭を支払う債務というものも、相続の対象となります。 相続人が複数いる場合、金銭債務をはじめとする可分債務は、法律上当然に分割され、各共同相続人がその相続分に従って承継するものとされています。つまり遺産分割の対象ではないということで…

相続・遺産分割について学びましょう⑭ 生命保険金

生命保険金は遺産分割の対象となるのか、これは関心のある方もいるんじゃないでしょうか? 生命保険金は原則として、遺産分割の対象とはなりません。受取人に指定された方の相続財産となります。指定がなかった場合は相続人が法定相続分での相続となります。…

相続・遺産分割について学びましょう⑬ 債権

債権も原則として被相続人の死亡により相続人に相続されます。債権というのは、誰かにお金や不動産などの給付(引渡し)などを請求できる権利のことです。 預貯金債権は銀行に対する金銭債権ですが、これは現金と同じく遺産分割の対象となります。不動産や他…