ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-04から1日間の記事一覧

相続・遺産分割について学びましょう⑨ 遺産分割協議

この遺産分割をするときに考慮に入れないといけないのが「特別受益」と呼ばれるものです。 これは共同相続人の中に被相続人から生前贈与を受けるなど特別な利益を得た相続人がいた場合、ただただ形式的に法定相続分で分けてしまうと相続人間で不公平が出てし…

相続・遺産分割について学びましょう⑧ 遺産分割協議

⑦の続きですが、今度は行方不明になっている相続人のお話です。なにやら大そうに聞こえますが、音信不通といったことはよくあります。基本 戸籍謄本、戸籍の附表等から調査することは可能ですが、それでも判明しない場合にとる手段があります。 その場合、共…

相続・遺産分割について学びましょう⑦ 遺産分割協議

遺産分割協議で 相続人が欠けていた場合は無効というお話をしました。また別のお話ですが、相続人が未成年の場合、単独では遺産分割協議に参加することはできません。その場合法定代理人である親権者が代理します。 ただ遺産相続の場面では、その親権者であ…