ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-07-04から1日間の記事一覧

相続で遺産分割 うちだけはもめない?⑤

◎建物・土地の有無 相続財産が不動産しかない、ほとんど不動産のみだとゆう場合、分割に 困る場合があります。売買して現金化すれば問題ないですが、なかなか そう簡単にはできない事情もあります。 ◎家業の有無 残された財産をひとまとめにしないと家業を保…

相続で遺産分割 うちだけはもめない?④

◎遺言書の内容について"もめる"ポイントは、 1、遺産分割の割合が極端に多い、少ない 法定相続分より少ない場合、慰留分侵害額を多くもらっている人に 請求することができます。 2、書いている内容より遺産が少ない 遺言作成後 亡くなった方が生活費などで使…

相続で遺産分割 うちだけはもめない?③

◎介護・同居家族への配慮 同居し介護をされていたご家族はいろいろ大変なことが多いです。 相続人が亡くなった方に特別に貢献していたという場合は、寄与分と いうものが認められますが、それは介護費用を負担していたり、 介護を行なうために会社を退職して…

相続で遺産分割 うちだけはもめない?②

遺産分割のときにポイントとなる5つの事柄があります。 ◎生前贈与、援助の存在 ◎介護・同居家族への配慮 ◎遺言書の内容 ◎建物・土地の有無 ◎家業の有無 ◎生前贈与、援助の存在 兄弟が3人いて法定相続分がきっちり分けました。ところが生前贈与に差が発覚。 …

相続で遺産分割 うちだけはもめない?①

平等に 法定相続分で分ければもめごとなんて起きないでしょう。うちはみんな仲いいし。でもいざ相続の話になったとき、そうはならないことも多いです。 血はつながっているとはいえ、別々の生活を営んでいて、事情は人それぞれです。遺産の種類、家族の歴史…