ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-07-02から1日間の記事一覧

相続財産の名義変更はいつしたらいいの?③

こういった不動産未登記問題を踏まえて、2024年4月1日から遺産分割の日から3年以内の登記が義務化されることになりました。法改正以前から相続登記をしていない不動産にも適用され、違反すると10万円以下の過料が課されるということになります。 不動産登記…

相続財産の名義変更はいつしたらいいの?②

これまで土地建物の名義変更にともなう相続登記に期限がなかったため、必要な書類も多く手続きが面倒なため、放置されている場合が少なくありませんでした。 しかし登記しないままでいると、相続が発生するたびに、不動産の権利を持つ人が増え、権利が複雑化…

相続財産の名義変更はいつしたらいいの?①

結論的には、相続手続が確定したら、速やかにということになります。 預貯金、株式などの金融資産、不動産など、相続に伴い名義変更が必要なもの多くあります。まず必要なものは遺言書及び家庭裁判所の検認が済んでいることが確認できる資料、ない場合は遺産…