ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-07-01から1日間の記事一覧

孤独死の増加が引き起こすこと 二つあります。②

②遺体の腐敗による不動産の損傷です。 あまり細かくは書きませんが、事態は深刻なようです。原状復帰や清掃に多大なコストがかかるとのことです。また入居者が決まりにくい、賃料を下げざるを得ない。こうなってくると身寄りがない単身者に部屋を貸すことを…

孤独死の増加が引き起こすこと 二つあります。①

①引き取り手のいない遺体・遺骨の増加です。 本人の氏名、本籍地・住所が判明せず、かつ遺体の引き取り手のない死者 ↓(行旅病人及行旅死亡人取扱法) 市町村が遺体を火葬して遺骨を保存、関包広告等により引き取り手を待つ。 費用は、遺留品に現金、有価証…

おひとりさまに対する現状

2015年に行われた国勢調査によると2015年から40の間に「単独」世帯は34.5%⇒39.3%に増加し、65歳以上の高齢者に限ると32.6%⇒40.0%に増加すると言われています。単独世帯=単身者の増加には生涯未婚率の上昇が大きくかかわっています。 1990年の統計では男…

おひとりさま終活 死後事務委任とはなんですか?

死後事務委任なんてことば聞き馴染みないですよね。私はそうでした。 公証役場によると”死後事務委任契約とは、委任者(本人)が第三者(個人、法人を含む。)に対し、亡くなった後の諸手続、葬儀、納骨、埋葬に関する事務等についての代理権を付与して、死…