ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-06-21から1日間の記事一覧

相続の時の寄与分って何?④

寄与分の主張が認められるためには、「通常期待されるような程度を超える貢献」である必要があるとされています。これもなんだかつかみどころがないですが。 病気や障害によって体が不自由な被相続人の世話をした場合、単に「一生懸命病気の世話をした」とい…

相続の時の寄与分って何?③

では寄与とはどんなことを意味するのでしょうか?亡くなった方に何かしたから金銭を要求できる?いえ結構そのハードルは高そうです。民法904条の2第1項を解釈すると相続人と相続人(又は親族)の身分関係に基づいて、「通常期待されるような程度を超える貢献…

相続の時の寄与分って何?②

「相続の時の寄与分って何?①」の最後の文章にある通り、従来の寄与分はその遺産の法定相続人しか対象になりません。しかしここで問題となってくるのは、被相続人の子の配偶者、例をあげると亡くなった方の長男の嫁の存在です。亡くなった方の介護を最後まで…

相続の時の寄与分って何?①

相続の時に話題に上がる寄与分とは、被相続人(亡くなった方)の財産の維持や増加に貢献した場合に、他の相続人よりも相続財産を多く分けてもらうことができる制度になります。確かに必要だと思いますよね 心情的に。 相続の場面では、法律で決められた相続…