ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-06-19から1日間の記事一覧

相続関係説明図って何?

相続関係説明図とは、被相続人(亡くなられた方)や相続人の続柄、生年月日、死亡年月日などを記載したイメージは家系図のような表です。これも遺産協議書と同様「不動産の相続登記」や「預貯金・株式・自動車の名義変更の手続き」などに使用します。誰が相…

遺産分割協議書って何?

遺産分割協議書とは、推定相続人 全員が参加した遺産分割協議で合意した内容を書面に取りまとめた文書のことで、「不動産の相続登記」や「預貯金・株式・自動車の名義変更の手続き」などを行う際に必要になります。また1度合意した遺産分割協議は原則として…

そもそもなぜ遺言なんて書くの?③

先にあげた二つのメリットに加えて 特に次のシチュエーションに該当する方は検討する価値アリかと思います。 ★夫婦の間に子供がいない。 子がいない場合、兄弟姉妹、そしてほとんど知らない甥姪にまで相続範囲が及ぶ場合があります。(自分と関係が遠い存在…

そもそもなぜ遺言なんて書くの?②

「遺産分割協議を経ずに財産の分配が可能になる」遺産相続では、基本的に相続人全員が遺産相続に関して遺産分割協議を行う。その中で相続人全員の合意を経て実際の配分が行われる。 この全員というのがポイントで、 ◎所在不明の相続人がいる◎海外に住む相続…

そもそもなぜ遺言なんて書くの?①

今回はまず遺言を残すメリットって何 というところです。大きくは二つあります。「自分の希望通りに財産を相続人に引き渡せる」まずこれですね。自分の望み通りに財産を相続させたい場合、その財産と配分などを遺言書に明確に書き記し、生前の相続対策として…